診療案内|北仙台山口デンタルクリニック|仙台市青葉区の歯医者・歯科

虫歯治療

虫歯とは、口内に存在する細菌が食べ物の糖分を取り込んで作り出す酸によって、歯を溶かす現象をいいます。初期は痛みが出にくいのですが、症状が進行すると激しい痛みを伴い、最終的には抜歯するしかなくなります。

虫歯の治療法は、症状の段階によって異なります。初期のまだ歯に穴が開いていない虫歯なら、毎日の歯磨きとフッ素の含まれる歯磨き粉や洗口剤の活用により、歯を削らずに経過観察をすることが可能です。

歯に穴が空いてしまったケースでは虫歯部分を切削し、詰め物を入れることで噛み合わせや見た目を復元します。昔の詰め物は銀歯が主でしたが、現在では白いノンメタル素材であるコンポジットレジンやセラミックによって治療部分を目立たなくできます。

虫歯がさらに進行して歯の神経に感染した場合、感染部分の切除や神経すべてを取り除く「根管治療」を行います。取り除いた部分は消毒して薬を詰め、形を整えてから被せ物を装着し、歯の寿命を保つことを目指します。

歯周病治療

歯周病の原因は、お口の中で増殖した細菌が歯垢や歯石を巣として歯と歯茎の境目に付着し、歯肉炎を引き起こすことです。悪化すると歯を失う原因となる他、糖尿病などの全身疾患を悪化させることにもつながります。

歯周病治療において特に重要なのは、日ごろのホームケアです。歯磨きレッスンでは、現状の歯磨きでどこが磨けていないか、どうすればしっかりお口のケアができるのかをアドバイスしています。

また、磨き残した歯垢が固まった歯石は、歯ブラシでは除去できません。超音波スケーラーやキュレットスケーラーと呼ばれる機器で歯石を取り除く「スケーリング」が必要です。スケーリングで歯の表面をツルツルにすると、歯垢が付きにくい状態になります。

なお、歯周病が重症化した場合には、歯肉を切り開き歯の根を露出させて奥深くに入り込んだ歯垢や歯石、汚れを除去する「フラップオペレーション」を行います。歯茎や骨のダメージが大きい場合も、歯肉や歯槽骨など歯周組織の再生を促す「歯周組織再生誘導」が可能です。

小児歯科

幼いお子さまの歯科治療においては、無理な処置で歯科医院嫌いにさせないことが重要です。当院では緊急のケースを除き、お子さまのペースに合わせて治療を行っています。歯科医院デビューはぜひ当院をご利用ください。

乳歯や生えたての永久歯はまだまだ未熟であるため、虫歯の進行が早いという特徴があります。特に乳歯は永久歯に生え替わることから虫歯を放置しがちですが、痛みが出てしまうとすぐに治療せざるを得ず、お子さまに怖い思いをさせる原因になりかねません。

乳歯の段階からお口の健康に気を使うことは、大人になってからの虫歯リスクの低減や、永久歯の歯並び、顎の骨の発達などにも好ましい影響を及ぼします。当院ではお子さまの歯の治療と同時に予防も重視して、将来もお口の病気で困らない口内環境作りに努めています。

入れ歯

歯を失った際の治療法の一つである入れ歯ですが、お口に合わず使わなくなる方も少なくないようです。当院ではお口に合った入れ歯作りと調節によって、患者さまが快適に過ごせるようにしたいと考えています。

入れ歯には、一部分の歯を失った際に使う「部分入れ歯」と、上顎・下顎のどちらかの歯を全部失った際に使う「総入れ歯」の2種類があります。

部分入れ歯は、残っている歯に金属のバネ(留め金)をかけて支えとし、欠損部分を人工の歯で補うことが可能です。他の歯を削る必要はほとんどありませんが、外から金属のバネが見えてしまったり、支える側の天然歯に負担が生じたりするデメリットがあります。

総入れ歯の場合、仕上がりが顎の形に合っていないと安定性に欠け、装着時や噛む際に痛みが出る可能性が高くなります。入れ歯が合わないと感じたら放置せず、メンテナンスへお越しください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、お口の中や周囲に生ずるトラブルに対し、外科処置を行う診療科目です。具体的には、親知らずを含めた抜歯、顎関節症治療、口内炎治療、口内のガン診断、歯ぎしり治療などを行います。

歯科口腔外科では、ケガなどで唇や舌を切ったり、歯が欠けたりグラグラと動揺していたりという状態の患者さまは、急患として優先的に診察をさせていただいています。

親知らずの抜歯においては、真っ直ぐに生えているタイプはもちろん、横向きに生えた埋伏歯にも対応可能です。大学病院には忙しくて行きにくい、できればすぐに抜いてほしいという方は、ぜひ当院へご相談ください。

その他にも、歯肉のできもの、舌の痛み、頬の粘膜がしみたり痛んだりするなど、お口の心配ごとの相談も受け付けています。治療が必要な症状かどうかを診断いたしますので、一人で悩まずにどうぞ受診してください。

予防・メンテナンス

一度虫歯や歯周病の治療を終えたのにほどなく再発してしまう方は、予防が不十分かもしれません。歯科医院での定期的なケアと、歯科医師・歯科衛生士の指導に基づいたセルフケアで、しっかりと予防に努めましょう。

当院では予防に役立つ3つのポイントを踏まえ、患者さまがしっかりとセルフケアできるようアドバイスしています。

1つめは、歯に付着した歯垢をしっかり落とすことです。奥歯の噛み合わせ面や歯と歯の間は、特に注意が必要です。歯ブラシのサイズや毛先の固さ、デンタルフロスなど道具のアドバイスも行います。

2つめは、口内細菌を増やさないことです。例えば、唾液には細菌を洗い流す自浄作用がありますが、就寝中は分泌量が少ないため、歯を磨かずに寝ると虫歯リスクが高まります。夜食後は、特にしっかり磨きましょう。

3つめは、フッ素を含む食品を摂ることです。フッ素はエナメル質の修復を促し、虫歯菌の動きを抑制する働きがあります。フッ素は魚介類、野菜、肉、牛乳、塩、お茶の葉といった食品に含まれているので、毎食意識して摂りましょう。

審美治療

審美治療とは歯の機能性だけでなく、見た目や予防性まで追求した治療を行う診療科目です。白い詰め物や被せ物を用いて、患者さまが口元を隠さずに笑えるようお手伝いいたします。

詰め物・被せ物の素材に関しては、患者さまの費用や見た目へのご要望、治療をする歯の位置などに合わせてご提案します。

見た目が気になる場合には、オールセラミックやハイブリッドセラミックを用います。土台や被せ物に白いセラミックを使うことで、自然な見た目を目指すことが可能です。これらは金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がありません。

強度が求められる場合には、金属の被せ物をセラミック(陶器)でコーティングした、メタルボンドという選択肢もあります。

ホワイトニング

当院は「ホワイトエッセンス」加盟院であり、ホワイトニングとお口のクリーニングなどを行う設備を併設しています。お口元の健康と見た目を追求することで、患者さまの笑顔を増やすお手伝いをいたします。

患者さまのライフスタイルやご要望に合わせて施術をご提供できるよう、ホワイトニングは3つのコースに分かれています。オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、その2つを併用するホワイトニングエスコートコースです。オフィスホワイトニングをされる方には個室をご用意します。

ホワイトエッセンスでは、予定通りにホワイトニングを仕上げられなかった場合、全額返金保証制度をご用意しています。適用されるのは、以下の条件の方になります。
※ホワイトエッセンス初来院で過去にホワイトニング(他歯科医院のホワイトニングも含みます)のご経験がない方を対象とし、初回のホワイトニングを実施いただき白さの変化を実感できない場合、翌日迄の申し出に対して、全額を返金致します。

ホワイトニングの